こども美術教室がじゅく多摩・聖蹟桜ヶ丘   スタジオ
by atsuhito-otake
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
がじゅくのツイーツ
最新の記事
11/1の授業報告
at 2011-11-01 19:08
10/22の授業報告
at 2011-10-22 17:22
10/21の授業報告
at 2011-10-21 22:25
10/20の授業報告
at 2011-10-20 21:19
10/19の授業報告
at 2011-10-19 22:49
以前の記事
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
お気に入りブログ
こども美術教室がじゅく ...
こども美術教室がじゅく ...
こども美術教室がじゅく ...
リンク
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
11/1の授業報告
今日から11月です。今年も残すところあと2ヶ月!!!時間が経つの早すぎですね。。。

さてさて。今日の画塾は幼児クラスでは歯ブラシを使った型取り絵。ごしごし手や網を使って歯ブラシをしごいて絵の具の粒をはねとばして画面に好きなものの形を写し取っていきます。意外と思った場所に絵の具を飛ばすのが難しいのだけれど、みんな何度もやるうちに上手になって、すてきな絵ができていました。

少年クラスは風船と紙紐を使ってのランプシェード作りに入りました。すかしに葉っぱを仕込みたい!なんてすてきなアイデアを思いついちゃったからかなりじっくり制作になると思いますが。。。最後までへこたれずにがんばりましょう!

担当はふみこ先生でした。
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-11-01 19:08 | 報告
10/22の授業報告
予報通り、雨が降ったりやんだりの1日でしたね。
外は静かでしたが画塾は本日もエネルギーに満ちた1日でした!

幼児クラスは歯ブラシを使って絵の具のしぶきをとばして描くスパッタリング技法研究。歯ブラシを網にごしごしこすりつけるのには意外と力が必要で大変ですが、何度も色を変えて重ねて密度のある作新に仕上げられると良いなぁ。
少年クラスは「サボテンの生えている風景」久しぶりの割り箸ペンで、線描きが気持ちいい!
するするどんどん描きました!

さて!明日は美術館での鑑賞授業です。
それに伴い来週24日〜29日は授業はお休みになります!
土曜日クラスの次回授業は11/5です。

お間違えの無いようご確認ください。

担当はふみこ先生でした。
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-22 17:22 | 報告
10/21の授業報告
夕方にかけて振りだした雨で、寒くなってきましたね。
明日も降るみたいなので、傘をお忘れなく。

さて、本日は「歯ブラシで描く」を行いました。
まずはモチーフ探してへ近所の神社にて、石や小枝や落ち葉を収集しました。

大きな葉っぱに、ちいさな葉っぱ。切り株や狛犬まで!?持ち帰ると、笑いながらワイワイ材料集め。
スタジオに戻るや否や制作開始!
f0154854_9254990.jpg



飛ばされた絵の具が、美しくかたちを浮かび上がらせていました。
また、みんな自分のアイデアを試行錯誤しながら制作をしてくれました。出来上がった画面も積極的で楽しいものになりました。
f0154854_9254999.jpg

f0154854_9254951.jpg



↓↓↓授業後半には、それぞれがポーズを取りお互いを描きあいました。
f0154854_9254939.jpg


担当したのはアキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-21 22:25
10/20の授業報告
季節の変わり目のせいなのか、最近肩こりに悩む私アキヒロ先生です。

今日は「オリジナルクッション」「歯ブラシで描く」でした。

↓↓↓どうです!この愛嬌のある表情。
f0154854_119386.jpg

大きさわかるかな? 大作ですね、頑張りました!
腕の付け根が取れかかったり、と、アクシデントがあったのですが、完成しました〜

↓↓↓「歯ブラシで描く」の作業風景

f0154854_1193890.jpg

スパッタリングという技法、みなさんも小学生の頃にやったのではないでしょうか。

飛び散った絵の具が、物のシルエットを浮かび上がらせるシンプルな表現ですが
工夫次第でステキな作品になります。よ。

↓↓↓なんだか、飛び出す絵みたいに見えません!?
f0154854_1193861.jpg


次は、身の回りの物も活用して「歯ブラシで描く」をやりたいですね。

担当したのはアキヒロ先生でした。(記:アキヒロ先生)
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-20 21:19 | 報告
10/19の授業報告
今日のおやこがじゅくは、紙粘土でカレーライス作りをしました~。
今日お昼カレーだったね。と、なんてタイムリーな課題!!
・・・おいしそう。ごく。
f0154854_11263679.jpg
カレーが出来上がって時間があったので、先週のあまりの時間で塗っておいた黒い紙にシールで花火を作ってもらいました。なんともファンタジックな世界になりました。今日は2つも作ったね。
f0154854_11293780.jpg

幼児クラスは神社に出かけて葉っぱや小枝や木の皮など、面白そうな形のものわ拾い集めました。
教室にもどって、画用紙の上に形を置いて歯ブラシとあみでシャカシャカシャカ・・・!!
f0154854_11344751.jpg
とってもきれいにできたね。これはスパッタリングと言う絵画技法なのです。

少年クラスはサボテンを描きました。
思いもよらぬところからぽこぽこと生えてくるサボテンの形から、たくさんおもしろサボテンが誕生したね。
みんなの発想力に脱帽。こんなおもしろ砂漠だったら行ってみたいなぁ。
次回仕上げをしましょう。
割り箸を鉛筆のように削って墨汁をつけて描いたのですが、今日はカッターで指を切ってしまった子達がでてしまいました。先生もしっかり見れていなかったし、上手に鉛筆が削れるようになっていたから慣れてきていたのもあったね。ごめんね。先生もみんなももう一度気を引き締めてがんばろう。

担当はちひろ先生とゆうの先生でした。(記:ちひろ先生)
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-19 22:49
10/18の授業報告
昨日、一昨日と暖かい日が続きましたが今日はいいお天気ながら空気が少しひんやりでしたね。だんだん寒くなることに身体を慣らしながら、風をひかないように過ごしたいものです。

さて。画塾本日の課題は「サボテンの生えてるところ」
灼熱の砂漠...かなり暑そうです。
みんなの見たサボテンは手の上に乗るくらい小さいものだったけれど、砂漠の太陽の下ではものすごい巨大な様相を呈していました...。
行ったこともない場所の風景でしたが、みんな時間をかけて想像してとてもいい絵ができました。

担当はふみこ先生でした。
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-18 19:37 | 報告
10/15の授業報告
今日は雨。でもあんまり寒くなくてよかったですね。

今日の幼児クラスは「サボテンの生えてるところ」なんでこんな形なのかな〜。虫に食べられないためかなぁ。周りはどんな様子なんだろう?などなどサボテンを眺めながら様々なことを想像しました。
それにしても面白い形をしているものですね。そりゃサボテン山に暮らす動物も変わり者でしょう。。。。。
少年クラスは切り絵と明度差による遠近表現。みんな根気よく切ったり貼ったりを進め作品の密度をあげられていました!

担当はふみこ先生でした。
[PR]
# by atsuhito-otake | 2011-10-15 17:25 | 報告